きゅうりの最盛期です。我が家のレシピと作り方を大公開。
大きくなりすぎたくらいのきゅうりが適しています。
工程:
1.夜、沸騰した湯にきれいに洗ったきゅうりを丸ごと入れ、
そのまま2分間煮る。切って入れてはいけません。
2.火を止め、蓋をしないで冷ます。
3.次の朝、きゅうりを取り出して皮のぬめりを
しっかりと洗い、鍋の水を新しく替えて沸騰させる。
4.上の1番と同じように、沸騰したらきゅうりを入れ、
また2分間煮る。同じように、蓋をしないで冷ます。
5.その日の夜(夕方でもいいけど)、きゅうりを取り出して
ぬめりをきれいに洗い落とし、スライス(小口切りに)
する。
さあ、ここからがポイントです。とにかく絞ります。
私はさらしの布(50センチ×50センチくらい)を使っています。巾着包みにして、もむようにしながら絞る。
とにかく、もうこれ以上水分は出ないというくらいまで絞ります。これは歯ごたえのために必須です。絞りが足りないと、カリカリした歯ごたえは出ません。
絞り切ったら空の鍋に入れ、次の調味料を入れて、きゅうりによく行き渡るように注意しながら2分間煮立たせます。火を止めて、鍋の蓋は少し開けた状態で冷まします。そして調味料を馴染ませます。
これで完成です。
調味料:
大きめのきゅうり6本くらいの場合で、ちょっと濃いめの分量です。薄めにする場合は、量を少なめにしてください。
1.醤油-200CC
2.みりん-150CC
3.酢-40CC
4.生姜-ひとかけ(卵の半分くらいかな)を千切りにします。
5.鷹の爪-1本(辛いのが好きだったら2本でも可)
出来上がり。
コメント