英語の学習は、TOEIC のスコアバランスを基準に考えましょう。

【リーディングスコアが 250 以上で「 L > R 型」の場合】

 では、 【リーディングスコアが250以上で「 L > R 型」の場合】 の学習法です。

 リーディングスコアが250点を超えていて、リスニングスコアのほうが高いということですから、少なくともトータルスコアが500点は超えていることになります。

 リスニングスコアがこのレベルでリーディングスコアが250点以上ですと、ある程度のレベルの英文なら読んで理解でき、かつ聞けるということです。ですから、リスニング力をもっと伸ばすことで英語の語順での理解が高まります。そうすれば、リーディングのスピードも速くなってきます。

 リスニング力養成としては、ニュースやナレーションタイプのものを多く聞くようにするとよいでしょう。特に、TOEIC の Part 4 のナレーションなどを聞くのがよいでしょう。

 リーディングは、新聞やペーパーバックなど、どんどん読み捨てていけるようなものを多く読むようにしましょう。

 ですが、リスニングスコアの方が高いということは、まだリーディング力を伸ばす必要が残っているということです。やはり、重きはリーディングの学習に置いたほうがよいでしょう。

 次は、【リーディングスコアが250以上で「 L < R 型」の場合】です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました