冊子には、TOEICⓇ L&R Test というテストが、いつ何のためにできたのか、どのような苦労があったのか、また、そのレベルはどのように決められたのかなど、TOEIC が生まれた経緯などを書いています。
また、TOEIC スコアはどんな英語力は示しているのか、スコアの不変性はどのように保たれているのか、スコアはどのようにして伸ばせばよいのか、またどのくらいの時間が必要なのか、「理解言語」と「表現言語」との関係など、下の目次に見られるように盛りだくさんの内容です。
目 次
- TOEIC® テストの誕生とその意義
A. スコアで英語能力を評価するテストが必要になった。
B. TOEIC のアイデアは日本で生まれた。
C. TOEIC の内容とスコアの不変性とは?
D. TOEIC スコアの意味するもの。 - TOEIC スコアと日本人の英語力
A. TOEIC スコアの表す英語能力とFSI スケールのこと。
B. 「 TOEIC900点でも英語が話せない」と言われるのは、なぜでしょうか? - 10 年も勉強したのに…。
A. 言語能力習得に必要な要因。
B. 中学から大学まで10 年も英語を勉強したのに…。
C. どの時点でどんな学習をすべきか。
D. 英語学習を完成に導く生活英語力。 - 英語の4技能と生活英語
A. 英語の4 技能と、理解言語、表現言語。
B. 4 技能を効率よく伸ばすための適切な順序。
C. スピーキングに力を入れすぎると、なぜよくないか。
D. そもそも使える英語って何? - TOEIC を使って知識英語を生活英語に
A. TOEIC® L&R Test の役割。
B. スコアバランスが重要。
C. TOEIC スコアを基準に学習計画を立てる。
D. スコアバランスについての結論。
E. TOEIC の模擬問題を使って生活英語を身に付け、英語の4技能を伸ばす。
コメント